81

警察の採用試験も終わり、来月末の県庁の試験までひと段落。
というわけで、なぜか将棋をしてます。
フリーソフトでコンピューター相手にやってますが。


勝てない……。


まるで俺の人生をあらわすかのように、詰めが甘すぎる。読みも甘い。行き当たりばったりにりあえず突っ込ませてみるけれど、簡単にいなされて、ちょっと先を読んだつもりで仕掛けてみるも、別方向に角とかあるのが見えてなくてあっさり封じられたり、そんなこんなしてるうちに手駒は激減、反撃されてあっという間に詰まれます。
計画性がないとか。
行き当たりばったりだとか。
そういう言葉が脳裏にこだまする……。


一手一手に意味があり、数手前にうった駒がしばらくあとになって重要な位置を占めていたことに気づいたときなんか、伏線回収に似たカタルシスがあったりするんですが……まあ、そういう連携を見せるのはたいていコンピューター側なので、俺はカタルシスどころかカタストロフです。
そんなわけで、自分の生き様と向き合うために、しばらく81マスに潜ってみます。