魔王0歳公開

というわけで落ちたので、晒しますよ。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/i/y/miyakomiti/2014071301452267d.txt


 現代に転生した魔王の赤ちゃんを育てる話。主人公は童貞だけど、魔法の力で赤ちゃんは実子。母親は今日出会ったばかりの氷の転校生。全然協力してくれないし、赤ちゃんは魔王だから泣くたびに時空間破壊魔法を発動するし、凶暴なアンデッドを召喚するし。さて、どうなる、という話。

 「次のムーヴメントは育児モノだ!」と時流を読んで、企画した。少女マンガ方面ではたまにあるけど、俺が知ってる中でラノベ方面ではあまり見ない気がする(言語を発せられる年齢以上の娘、とかならいるけど)。でも、「娘がほしい」と思ってる層はけっこういると見た。俺もそうだったし、知人間でもそういう意見をまま聞く。
 とはいえ、いきなり新規の概念を投入するのにもバランスが必要。というわけで、最近スタンダードになっている魔王転生モノと絡めて書いてみた。スタンダードというか、飽和・縮小してきた感が否めないけど。
 一ヶ月ちょいで書き上げたのだけど、やはり粗が目立つ……まあ、俺の場合、どれだけ構想に時間かけたって同じ気がするけど。書いた後のブラッシュアップの問題もあるよね。

さて、以下解説。言い訳ともいう。ネタばらしを含むので、読むつもりなら避けたほうがよいかと。別にどうだっていいや、とかいうならまあ好きに。




マナカの正体は成長したマオ!


と、一番のネタバレを書いてすっきりしたところで、本題。


読んでもらえればわかるとおり、いくつもの問題を内包しています。
俺が思うところで、以下の通り。
1、育児モノと謳いながら育児してない。
2、マオが空気。
3、相対性理論よく知らない。
4、タイムパラドクスを解決してない。
5、乙女がデレない。
6、マナカの正体

 細かく挙げていけば、そりゃキリがないんですけどね。とりあえずはこんな感じかと。
 1と2はもう致命的。
 これ、書いていて気づいたんですが、赤ちゃんってほとんどアクションできないんですよね。結果、泣くか寝るかしかしてない。話の本筋ではあるものの、紙面からは消えてしまう。
 空気になってしまう。
 もうちょい能動的にするか(月齢上げる)、周囲がもっと関わりを持ってくるような筋立てにするか。
 その辺で育児にもっと焦点をあてればよかった。ベビー魔王の処遇について振り回されたり、育児そのものに関しては背景でしかなく、本筋にはなっていなかった。
 結果、マオの存在意義すらない状態。
 育児というコンセプトを破棄するなら、いっそ魔王という属性を乙女に付与して「突然、転生魔王の許婚にされた主人公。でも勇者の子に片思い」というほうがシンプルでよい。そしておもしろそうな気がする。ただ、きっとそういうコンセプトの話はたくさんあると思う。

 3はまあ、「魔法の力だから!」と言い張ればいいっちゃいい気もする。ただ、言い張るにしても、ちゃんと相対性理論とか光の法則を知った上で言い張らないといかんよなぁ。
 4も同じようなことが言えるけど、こっちは少しは理解してるだけに、ちょっと考えたい。
・マオの順番(未来の存在であるマオを現在に呼び出すことにより、未来を確定する)
・マオの存在強度
・マナカの存在強度
・マナカ消失
 問題となるのはこんなところか。
 「マナカが直接マオを殺せば目的が達成できるんじゃないか」とも思うけど、これはマナカの存在強度がマオよりも弱いからということになる。
 でもそれじゃマナカの目的って達成不可能になる気もする。つまり「魔王になる自分を排除すること」だけど、「直接殺せないから勇者をけしかけて排除させる」という手段をとろうとする。けどこれも因果関係を正せば、存在強度が弱いマナカがマオを排除しようとすることには変わらないから、結局法則上不可能ということになる、ような気がする。
 そもそもそれじゃ時間遡行そのものが不可能だよね。存在強度の順番でいえば、未来は過去を変えられない。自分に影響しない範囲なら過去に干渉可能?
 未来と過去を平行世界的解釈をすれば、過去に介入することは可能となるけど、そうするとマオ消失が確定した瞬間にマナカが消えてしまう展開がおかしい。で、逆転すれば復活するのもおかしい。
 あー。逆かなぁ。未来からマオを過去(現代)に持ってきて、過去におけるマオの存在を確定させることができるのなら、マナカの存在も過去に来た時点で確定される。つまり過去より未来のほうが強い。であれば、マオより未来であるマナカのほうが強い。しかしマオを消せばマナカが消えるため、タイムパラドクスで無効→未来より過去のほうが強い?
 となると、そもそも未来を過去に持ってきて確定する、という理屈が不可能?
 むにゃむにゃ。
 実は「育児で転生魔王もの」にとどまらず、「育児で転生魔王で時間遡行」という込み入った構造。さすがに詰め込みすぎかなぁ。
 今となって思えば、育児と時間遡行でまとめたほうがシンプルだったやもしれない。『ママは小学五年生』とかそんな感じか。四年生だっけ?
 水天宮さんの位置づけを勇者からタイムパトロール(あるいはターミネーター)にすれば、成立する感じもするな、と。

 5は、どうなんだろ。
 書いていて、全然デレなくて困った。ようやくデレたと思ったら、マナカにだし。
 でも、俺はその手の属性がないのでわからんけど、デレないってのも需要あるの? 不知火に何か落ち度でも?的な。
 
 6。一応隠したつもりで、伏線も出しといたつもりだけど。
 どうだろう。
 主人公と乙女を、パパ・ママと呼ぶって、ちょっとやりすぎな気はするんだが。書いてるほうからすれば、これで一発でばれんじゃね、みたいな。
 一応、物語の時間軸より以前からいることにして、ごまかしてはいるけど。

 とまあ。
 なんか結論としては、魔王転生モノにこだわる必要はないんじゃね、という感じかしら。
 どうでもいいけど魔王転生って魔界転生みたいだな。歴代魔王を現世に呼び寄せて柳生十兵衛と戦う、的な。