巡回報告

仕事先で、売り場内の巡回があります。朝昼晩と、一日三回。こないだの夜の当番が俺だったので、まわってきて、報告を書きました。
たいていは何も書くことがないわけです。せいぜい、「本が乱れていた」とか「お客さんが多い」とか。
しかもその日は暇だったので、本当に何もない。
実際、
朝「異常なし」
昼「異常なし」
と、その日の報告は味も素っ気もない内容。素っ気ないリーチです。ここで俺が何かしなきゃいけないと思って、ちょっと変化球。
晩「立ち読み用の『誕生日大全』の表紙がかすれていることしか印象に残らないほどに、異常なし」

誕生日大全

誕生日大全

あるんですよ、誕生日大全という分厚い本が。誕生日ごとに細かく運勢とか書いてあるんですが、高い。3000円くらいする。そういうのって、たいてい自分のところや、友達のところを見て満足するものじゃないですか。立ち読みで十分なんですよね。だからか、立ち読み用の本の表紙の字とかが、ブックオフの100円コーナーでもこうはなるまいってほどにかすれてしまってて。それが印象に残ったんですね。
まあ、どれだけ平和だよ、ってひとつの表現ですね。説明するな描写しろってやつです。


――店長に怒られましたw
「文学的表現はしなくていいから、事実だけを書けよ」
いや、事実を独自の視点から書いたわけですが……
「それが余計なんだって」
(>_<)


そんな日々ヽ(´▽`)ノ