時事問題

テキストで最近の時事問題を確認しているんですが。
改めて見てみると、政治家もちゃんと仕事してるんですね……。
不祥事したり失言したり問題起こしたりが仕事じゃないんですよねぇ。当たり前っちゃそうなんですけど、いやはや、忘れておりましたわ。


再チャレンジだの、行政改革だの、公益法人関連三法だの。なんとなく聞いた覚えがある話がまとめられていて、そこはかとなく記憶の整理。いい感じです。
ところでなんで市町村合併って進められてるんですかね?
法律作ってそういうことをしてる、とは書いてあっても、何のためかまでは詳しく言及されてなかったので。
まとまってると何がいいのかしら。あれかな。地方分権ってことで、地方力の強化?