試験勉強

諸事情により公務員試験を受けようとしてます。
もちろん受かるつもりでやってるわけで、いわゆる試験勉強を何年かぶりにしてるわけですが。
うぅん。
こんなに楽だったかしら?


基本は問題集を解いて、その解説を読んで、いまいちわからないところはウィキペディア等で調べるって方式でやってるんですが。思いのほかはかどる。今まで一度も振れたことのない経済学も、サプライサイドエコノミックの仕組みとそれを用いたレーガン大統領の失策も(一応は)わかってるつもり。
もちろん、こんなのその道の人から見れば初歩もいいところで、例えば議論とかしたり、作品に生かしたりもできないわけですが、でも試験問題を解く程度なら大丈夫。ああ。要点だけ押さえるだけでいいなんて――なぜこれを高校時代にできてなかったんだろ。まあ、授業以外で教科書開くのすら面倒くさかった(さらに言えば、授業中にまぶたを開いているのが苦痛だった)のでしょうけど。
しかしまあ、押さえる場所が広きに渡っているのも事実ですが。


現在、世界史。
迷子中。
世界は広い。