大根墓場

味噌汁が腐りました。


おとといに作ったやつだったのですが、昨日は外食ですませてしまったので火を通しませんでした。そのせいか、今日見たら白い膜が水面に浮かんでいて、お玉ですくうとねっとりしてる。油揚げから染み出た油が凝固したのか。そう思ったけど、次の瞬間、えもいえぬ悪臭が鼻をついたので、わかりました。
腐ってるんじゃん……。
カレーやハヤシを放置しすぎて白色(カビ?)させたことはありますが、味噌汁は初めてでしたね。大根の発酵した臭い。なんとなく彷彿とした言葉は、大根墓場。いや、そんな場所があったら、こんな臭いがするんだろうな、という感じ。
脊髄反射で捨てちゃいましたよ。
もったいないとか、微塵も考えなかったですね。


白カレーは「白いの取れば、まだ食べられるかな?」という感じがしたけど(粘ついて納豆の味がするけど)あれはちょっと無理だった。