しのぶちゃん5日目(?)

現在90枚くらいだろうか。
起承転結で言えば、承が始まりました。
日産20枚ペースかしら。ちと遅い。毎日仕事してるからってのもあるだろうけど。
ちょっと集中が足りていないってのもあるかもしれない。
ときどき、書いていて途方もなさにおののくことがあります。このまま明日も書いて明後日も書いて毎日書いて書いて意識があるときはずっと書いていて……。
そういう無限性への恐怖。
小中学校のときに感じていたルーティンワークに対する恐怖と同じですね。昨日も今日も明日も同じことをする苦痛、みたいな。
けど、まあ、考えるだけ無駄かな、と。
よくよく考えてみれば、昨日書いたシーンと明日書いたシーンが同じはずがないのだから、ルーティンしてるってのは錯覚なのだけど。
でもそんな錯覚を感じるってのは、集中していないってことだ。
目の前の原稿しかないのなら、そんな先のこととか考えないですむ。
かつて、友人は俺をこう言いました。
「君の思考可能な時間は、現在から三日後までだよね。過去と三日目以降がない。これはすごいよ。三日程度のことしか考えられなければ、悩まなくていいもの」
まあ、彼は実は過大評価していて、実際は三日後まで考えられていたかは自分でも疑問ではあったのですが。
今しか考えられないやつなのだから。
今だけ考えればいんじゃないか、と。
それが集中。