後輩上洛

文術部時代の後輩が京都に来たらしい。
「局長! 今、銀閣寺にいるんできてくださーい」
とか、朝っぱらに電話で呼ばれていってみる。
チャリをひーこらして行ってみると、後輩が友達といた。
「あ、じゃあはい」とカメラを渡される。そのまま撮影。
「じゃあこれもあげますよー。朝からきてくれたお駄賃です」五百円くれた……。う、うーん、後輩にお駄賃もらうのってどうよ……?「あ。デビューしたらなんかおごってくださいねー」まあ、投資ということで受け取ってみる。
「じゃあ私たちはこれで。今から下鴨神社に行くんですよ」ああ、はいはい。僕は天下一品ラーメンの本店にでも行きますよ。


天一の総本店に行ってくる。しかし、天一知名度ってどれくらいなんだろう? 全国チェーンしているはずだけど、千葉に住んでるときは見たことなかったし、友達もみんな知らないという。でもとあるエロゲミュージシャンが「京都でオススメは秋の東福寺。あ。あと天一の本店」と言っていたし。テレビCMもやってたし。
うーむ。
まあ、食べてきました。さすが、濃い。濃すぎる。最近、ちょっと小食していたのだけど、いきなりこれはやばすぎる。ぶっちゃけ、濃すぎて少し気持ち悪くなっちゃった……。まあ、餃子定食ラーメン大とかしてたら当たり前かもしれないけど。でもスープはのどごしがいいので最後まで飲めました。ちなみに、いまだにお腹すいてません。腹持ちがよすぎる。オフィシャルページの成分表では、1000キロカロリーを軽く突破してるから当たり前っちゃそうかもしれないけど……。
で、食べ終えて、帰宅しようと南下。


南下してたつもりが、なぜか西に向かってた……。
気がついたら、下鴨神社前に。
「天下一品ラーメンを点か絶品ラーメンとかにして作中に出すのはありかどうか」とか考えていたら、狙ってないのに本当についちゃった。
あー、ついでだから見ていこうかなぁ、今日は流し雛やってるしー、と思って行ってみる。もしかしたら後輩がいるかもしれないし。
流し雛やってる周辺はかなりの人数だった。
その中に、後輩がほんとにいた。
「あー、局長だー。じゃあ、はいカメラ。無駄に背があるんだからこういうときに役に立ってくださいよー。ていうかくるならもっと早くきてくれれば舞妓さんいたのにー」ん……なんか当然のようにカメラを渡される。はぁ。まあ、撮影。
「それじゃ執筆がんばってくださいねー」とあっさり去っていく後輩。


結局、俺は後輩のカメラマンをするために走りまわったような気がしないでもないような……。
はぁ。奔放な娘だなぁ。