節分

平安神宮でやっていた追儺式を見てきた。
四つ目仮面を被った方相氏が四方を鉾で突く、という魍魎の匣でも触れられた儀式ですが。
でも、「鬼野郎」と叫んで、縦と鉾を打ち鳴らしてました。別に四方は突いていない。


まあ、儀式のことは資料もないのでわからないので、放っておきますが。
興味深かったのは、豆まきです。
福豆を拝殿の上から境内に向かって投げてたわけです。
よくテレビとかでやってるのと同じですね。芸能人や相撲取りが、群集に向かってよっしゃよっしゃと豆を放り投げるやつ。
その群集のひとりになってきました(笑)
いやー、すごいですね。群集の力。もみくちゃ状態。しかも豆は全然遠くに飛ばないから、前のほうに集まって、えらいことになってました。
豆投げる人も、楽しそうでしたよ。
いいご身分ですね。いつかそういうところになりあがりたいものです。
いやまあ、群集も群集で楽しかったですけど。
上からめぐまれる少数の豆に我先にと群がる――闘争本能が刺激されました。
で、戦利品。


僕の闘争本能ではひとつが限界でした。これだけ取ったら、怖くなって第一線から退いてしまったし。
この辺が器でしょうか。
まめまめしく生きようと思いながら、ぽりぽり食べます。