スニーカー選評

いろいろあって報告遅れましたが、2日あたりに「おこしやす魔王様」の選評が届きました。
あて先は手書き! まあ、それはどうでもいいですが……


選評は三枚。下のほうにアルファベットが記してありましたが、おそらくこれは書いた編集者のイニシャルかなにかか。
要約すると以下のとおり。
ちなみに評価は5段階。5だと大賞クラスで、2〜1が一次から二次選考レベルとのこと。


K氏
総合評価2
・女性キャラたちの好感度は高いが、かわいさ、魅力=萌えが足りない。
・いわゆる魔王ものから神話ものへの変化で、読みにくさがあった。


A氏
総合評価2
・ほのか様が理解しにくい人物にしすぎていてヒロインとしてどうか。
・神話など既存の概念はうまく絡めてあるが、枠が狭くなっている。


T氏
総合評価2
・魔王が天然でかわいい。
・もっとライトなラブコメにしてはどうか。
・京都のご当地感がない。


共通した意見
・既存の「魔王もの」と差別化しようとした努力は認める。
・ストーリーが予定調和、テンプレートぎみ。
・文章は安定していて、読みやすい。
・萌えが足りない。


以上。
文章を評価━━とまではいってないけど、少なくともマイナス評価されてなかったのが意外。「もっと若くしたら現代のラノベらしくなる」という話もあったけど(俺ももうアラサーか……)。