電撃新刊

どこにもおいてない。
いや、探しているのがショッピングモールの中にある本屋ばかりなのがいけないのかもしれないけど。しかし三省堂書店にすらおいてないのはどういうことか。
ラノベコーナーはあるにはあるんです。
しかし、並べられているのは『禁書』とか『とらドラ』とか、アニメ化作品のみ。新刊とかおく気ゼロかうぬら。
たしかにラノベって売れないよ。うん。その上で、評価のわからない新刊をおくのは勇気がいるだろうて。
かといって売れ栓(アニメ化した)作品だけってのは、どうなんすか?
業界のトップランナーのみを販売するってのは、不良在庫を持たないという店の経営戦略的には間違ってないのだけど、長期的に見るならば、その業界を確実に縮小させていくのではないかと思うのだ。ピラミッドの先っぽだけを寄せ集めてるようなもんだから。けどその下に積み上げている土台部分には何の恩恵も与えられない状態。ほどなくピラミッド全体が瓦解する展開です。


そんなことを危惧しつつ。
明日は駅前のラノベに強い本屋を見てくるか。
しかしあの本屋はあんな(ワンフロアの半分)ラノベをそろえていて、俺なんかは助かるは助かるのだけど……運営は大丈夫なんだろうか……(そしてこういう心配をするのもそれはそれでどうかと思いつつ)