ハローワーク

ハローワークに行ってきました。
今まで名前だけは聞いていたもんですが、自分とは関係ないと思って完璧スルーしてました。そうだよなぁ、俺、失業者なんだわ。


で、かなりよかったでした。
ハローワークって、陰惨とした失業者の巣窟、みたいな負のイメージがぶっちゃけあったんですが(酷)、いやいや、全然気安い場所でしたよ。
求人は完璧にデータベース化されていて、端末から細かく条件を設定できて、ぱぱぱっとあれこれ募集内容が出てくる。これがなんとも小気味いい。職種も多岐に及んでいるからそれを眺めているだけで楽しいし。なんかどんどん働く気になってくるよ!
社員とかだけでなくアルバイト募集も充実しているし、もっと早く利用してりゃよかった。ニートチェックメイトしてるうちの妹様にも教えてあげよう。
ここぞとばかりに進路相談とかしてきちゃいました。
んでまあ、考えるより行動しろ的な結論となりましたよ。「最近の若者は、自分に合う仕事が見つからないと嘆くが、合った仕事というのは技術と経験の積み重ねから生まれる。とりあえずやってみること」とかなんとか。
あとは公務員になるなら勉強ですね。ひたすら。にゃー。