平等院

宇治は平等院に行ってきました。
十円玉の表で有名な鳳凰堂があるところであります。ちなみに硬貨は数字が書いてあるほうが裏なんだってさ。
で、感想。


貧相?


柱や梁が白くすすけて、なんとなく骸骨をイメージさせる姿でした。池もにごっているし。蓮は枯れてるし。両翼を広げた鳳凰の姿と言われますが、鳳凰は不死鳥ではなかったようです。ちなみに鳳凰をフェニックスと混同する向きがあるけど厳密には違うものらしいので、鳳凰は別に復活はしないようですが。
建設当初はちゃんと朱に塗られて豪華絢爛を体現していたようですが、さすがに千年の風雪には耐えられなかったようです。

……と、思った人間は俺だけではなかったようで。
資料館を見てみたら、「蘇る鳳凰」と銘打って当時の様子を再現したCGのムービーが放映されてましたよ。
阿弥陀如来像も金色だったんだなぁ。
堂内の、壁から天井まで極彩色で描かれた極楽浄土の絵はちょっと感動しました。


ムービーの英語字幕には、鳳凰に対してフェニックスと英訳されていましたが……