瀕死パソコン

最近、デスクトップの調子が悪い。
起動中に止まる。ただのフリーズでなく、いきなりモニターへの出力から切断されて、電源オフ以外の入力も一切受け付けなくなる(リセットボタンにも応答しない)。
なんとなくハードのほうがいかれてる雰囲気。
でもまあ、具体的な対策が立てられないので、放置ですが。一番効果的な対策は買いかえるってことでしょうけど、それができれば苦労はしないってやつで。
まあ、10回起動失敗すればちゃんと起動するようだから、しばらく様子見かと。異常は起動時だけであとは元気だし。
でも、だんだん起動成功率が下がってきてますが。


ちなみにノートのほうも、一センチ浮かせると起動できなくなりますが、こっちは叩くと直ります。
デスクトップもたたいてみたけど、なまじ箱が頑丈なだけに衝撃が伝わってないっぽい。うーん。こんなときのための発勁