{日記]CT

ゲームと仕事と睡眠の繰り返しの日々ですが。
持病の頭痛を治すために、耳鼻科に。説明するのが面倒なのだけど、鼻のかゆみが変な感じに伝わって頭が痛くなるのです。
で、レントゲンだけでは断言できないってことで、CTスキャンというのをやりました。
わたくし、このCTスキャン、医療機具というよりクイズ番組の小道具としてのほうがなじみがあるくらいでして。
つまり、レントゲンの連続写真みたいなものですな。それで頭部をいろんな角度で輪切りにした写真ができあがるのです。
案内の紙には「不快感や苦痛はまったくありません」と書いてあったのもあり、気楽に行ったのですが……。


なんか、威圧感がありました。
CT。ドーナッツ型の機械の穴の中に、スライドするベッドに寝たまま頭を入れられる構造なわけです。
ぐおんぐおんいう音を発声するCTの機械。その輪の中で、圧迫感に襲われました。気のせいかもしれませんが、頭の中をX線が連続で飛び交っていると思うと、変に気持ち悪くなって、どうもひどい頭痛が……。
病院にお世話になることが多い友人いわく、CTには拒否感を覚える人が多いようです。
案内の紙、嘘じゃん……。


で、CTの写真、ちょっと見てみました。
ああ、輪切りにされてる。
俺の頭が20枚一組の写真を四組、計80枚の写真に写されてました。
うーん、なるほど。
素人目ではなんのこっちゃわからない(苦笑)
ただ、歯並びが悪いなー、ということはわかりましたが。
前々からよくないとは思ってたけど、断面にされると歯がちぐはぐなのが一目瞭然だなぁ。


結局、頭痛の原因は不明。以前は蓄膿症の疑いがあったと思ってたんですけど、CTで見たら副鼻腔という穴に膿が溜まっている様子も見られないので、それは違うことがわかりました。ただ、右側の鼻の穴に炎症があって、これがかゆみの原因ではないか、と。なぜ炎症してるかは不明のようですが。
CTを取るのにかかったお金、6000円。
それだけかけて、原因不明ということが判明しました。
とりあえず、薬を使って様子を見るという形になりましたとさ。
どうなることやら。