本屋の独り言

「コミックってよく売れるなぁ……」


NaNa17巻がめちゃくちゃ売れてました。

NANA―ナナ― 17 (りぼんマスコットコミックス)

NANA―ナナ― 17 (りぼんマスコットコミックス)

発売日なんて、4冊に1冊くらいはナナ。お前らそんな好きか。
まあ、ワンピースやハガレンもよく売れますが。ナナはちょっと異常……。
で、うちの全国店舗全体の入荷数とか調べられるので、ちょっと見てみました。
ナナが、たしか12万部くらい。*1
ひぃぃ。
ちなみに我等が杉井大先生の『神メモ』は……その60分の1くらい?
実は火目の1巻のほうが売れてます。細かい数字は忘れたけど、二倍くらいは違ったはず。うーん。やっぱり電撃の新人賞ってことでの宣伝効果かしら。


しかし、売れるということ。
「印税がすごいだろうなぁ」とかよりも、それだけ多くの人に求められているというのが、単純にうらやましいです。
マンガってすごいなぁ。
今から絵を身につけたらどうだろうか、とちょっと考えてしまいましたよ。
左上の絵を思い出して、すぐに無駄な考えだと気づきましたが。

*1:ちょっとうろ覚えかも。うちの店だけで700冊くらいは入荷してた。残り200冊くらい。たぶん