高台寺ライトアップ

行ってきた。
ところでめちゃくちゃ並んでいたのだけど、実は横の円徳院との共通チケットを買えば並ばなくても高台寺に入場できるらしい。並んでいるのは、高台寺オンリーの入場チケット売り場だったから。
……なんであんなに並んでいたのだろう?
5,600メートルは並んでいて、スタッフも「共通チケットをお求めになられれば並ばなくても大丈夫です」と叫んでいて、しかも値段の差額もたった300円。
並ぶのが好きなのだろうか。
そうとしか思えない。


庭園はきれいでした。
ライトアップは池泉回遊式庭園でこその醍醐味ですね。池に映った紅葉は、じかに見た紅葉よりも綺麗に見えるから不思議。なんでだろ。光量がいい感じになっているからかな。
枯山水をスクリーンにして写真を投影する、という演出をしていたけど、そっちはいまひとつ。写真は間延びしていて、何の写真かよくわからなかった。発想はいいと思うのだけど、つめが甘いですね。残念。
そして、行くのなら予習をしていくべきだと思いました。