ヒロイン

下のコメント欄が長くなったので、こっちに。
まあ、俺の書くメインヒロインはあまり受けがよろしくない、という話です。
昨日、リアル女の子は個性がなくてもかわいいのになぜ二次元ではそうでないか、と言っていましたが、それは違うことに気づきました。
俺、二次元でも自分のキャラなら好きだわ。
もう、あますことなくすべて好き。無条件に好き。好き好き大好き超愛してる。
だけどみんなは好きになってくれない。
好きになれるように書けていないからだ。
というわけで、僕は励むわけです。


そして、サブヒロインをメインヒロインに回せという問題。
まあ、物語的な制約がキャラの自由度をしぼってしまって、あまり魅力を出せないのかもしれないけれど。でも、キャラの魅力と物語的制約は両立できる概念なので、つまりただの言い訳なわけで。
そういうところをひっくるめて、かわいくならないメインヒロインをドレスアップする努力をしている最中なわけです。サブヒロインをメインにしようなんて、そういう一時しのぎ的な手法、癖になっては今はよくてもあとがつづかないっすよ。(だからキャラを使いまわして別の話を書けという案もあまり好きくない)


信念を持った変態にすればいい、とか。
それを踏まえて、2秒で出てきたキャラ。
「あたしはカブトムシの裏側をなめるの! 絶対に! だって約束したんだから……あの夏の日に、冷たくなったお母さんの手を握って、あたしは誓ったんだ! カブトムシを見つけたら、裏側をなめるって!」
さて。
変態で信念ですが、素敵でしょうか?