自業自得

今まで、熱意が空回りすることが何度もあった。
文術部の再建しかり、去年の電撃短編賞しかり、数々の恋しかり。
情熱だけでは何も動かない、ということを学んできたつもりだけど、またもひとつ、同じ轍を踏んでしまった気がした。
まあ、いろいろあって、熱意ゆえに人に引かれた。
引かれただけならまだいいけど、それが主要因で第一位の目的が果たせなくなった。
うあ……。
いや、自業自得なんですが。自分のせいだとわかっているのだけど、自分のせいだからこそ許せない。
仕方がないことだとか、誰かのせいだとかするとは、別種の痛み。
そこで思う。失敗を自分のせいにしたことって、意外と少ないかもしれない。
なんのかんのと口実つけて、自分の責は免れてきた(あるいは考えないようにしてきた)のかも。
それは、よくない。
なので、甘んじてこのやり場のない怒りと苦しみを味わうことにします。
ああーっ、なんてバカなんだ俺はー!
(しかし二日前にも自己嫌悪はしたっけな……)
(ああ、でもあれは一応、キャラを立たせるということを学んだ、と思っているから、自分自身へのダメージは軽減してますか)
(なんかダメダメですね)