男女間の友情

よく「男女間の友情は成立しうるかどうか」という議論がありますが、一応僕にも下心なく付き合っている女性の友人がいくらかいます。
その内訳はいろいろあって、最初から恋愛対象にならない人や、恋愛対象として見れるけど諸事情でそれを表に出すと面倒くさいことになりそうだからブレーキかけてる人や、単純に一言でいえない関係な人やら、いろいろいるわけですが。
男女間の恋愛が成立するかどうかは、個人間の問題よりも、その周囲の問題だと思うわけです。
例えば今度結婚する女友達がいます。結婚目前である今も二人で飲みに行ったりしてますが、彼女は全然気にしちゃいない。その人自身、彼氏がいるのに合コンに自ら参加するほど奔放な人ですし。それに彼氏のほうもなんだか寛容らしいし。一時期ごたごたしたらしいけど、別れを切り札に使ったらそれ以降はあまりうるさく言わなくなったってそれって寛容? まあ、いいか。
とにかく、彼女はこだわらないし、彼氏のほうも認めているみたいなので、こっちとしても気が楽なのです。


一方で、今はフリーだけど、彼氏ができたら俺とも会えなくなるという女友達もいます。
まだ彼氏もいないし、もちろんいない彼氏から反対が出るはずはないのですが、「私が他の男の人と会ったら不安になるかもしれないから」といって、メールとかを多少する程度と、かなり付き合いは悪くするらしいです。
俺としては彼女に対して何のやましい気持ちもないし、向こうもそれを承知しているのにも関わらず、彼氏への気遣いひとつだけで関係が乏しくなる。

男女の垣根というのは、人が作るものではないか、と思うわけでして。
えてしてその手の観念は下らない。
つまり僕はその下らない観念が原因で、楽しく良好な関係が崩れるのが納得いかないから、ここにこうして書いているわけです。
例えば僕と彼女が同性であるのなら、こういう問題は一切合財消えてしまう。それはつまり、男女間というマヤカシにとらわれていることになります。
男女間が問題になるのは、つまり間違いが起こるかどうかでしょう。しかし間違いは、往々にして男性側にその気がなければ発生しない。
俺は、ない。
俺のことだから、俺にはわかる。
ゆえに、くだらない。
まあ、逆に考えたら、わかるわけですけど。
自分の彼女が、自分が知らない男と会ってたりすると考えたらかなり不安になります。
まあ、逆にいえば知っている男ならそれほどでもないんですが。だから、彼女が男友達と会いたいと言ってきたら「会ってもいいけど俺にも紹介して」と言おうかなあ、と思うわけです。彼女がいないうちからそんなこと考えても空しいだけですが――まあ、いいんですよ、準備はしておいて損はありませんから……。


だから、なんらかの方法で彼女の彼氏に僕のことを玉無し野郎だと思ってもらえば万事解決だと思うんですが、問題は彼女が「多分彼氏は不安がるだろう」という推測を持っていることなんですよね。
でも過剰な気遣いは、エゴと同種ではないかと思うのです。結局、その相手を真には理解していないということだから。
でもエゴでも何でも、彼氏としては多分悪い気はしないでしょうから、二人の間においてはそれはOKなのでしょう。第三者がとやかく言うことではない。そして僕は間違いなく第三者。そう。こうしてぶーたれてること自体が、俺のエゴなのです。
うーん。難しいな。
いっそこの葛藤を小説にして書くか、とは思ったけれど、自分で消化しきれていないものを書いたところでどうせ破綻するしなぁ。


ちなみに言うまでもありませんが、俺が彼女を恋人にするという答えはノーです。だから悩んでいるわけです。
これでは彼女の交際を素直には祝えなくなる。