ニート探偵

杉井さんの新作が出るらしい。
まっきーに叱られるけど、電撃のメルマガは登録していないので、こうして人づてにその手の情報を知るわけです。ありがとうまっきー。
まあ、まっきーが言っている通り、俺もラノベで時代モノ系の作品が売れたものって知らないから、どうなんだろうなーと思ってたわけですが。んでも、ラノベじゃありませんがきっと購読層は同じであるはずの少年マンガでは、『るろうに剣心』という時代モノ系(と言ってみる)が大ヒットしたわけで、絶対に無理ってことはないわけですが。


まあとにかく、ニート探偵が書かれるようです。
今までの杉井さんの作品とは違うニオイがしますね。今までというと、ネガティブな主人公がネガティブな事態に関わってネガティブな結果になる、というマイナスにマイナスをかけてなぜかさらにマイナスになってしまったような作品です。
今回はプラスになるかしら。
杉井さんのことだから、プラスに振りきれる結果になんかならないだろうけど……いや、わからないか。実はチョー萌え萌えのLOVE寄せ*1な話かもしれない。だったらびっくりするけど。
ま。そこはかとなく期待してみて、僕は自分の作業に戻るのです。


それにしても。
火目シリーズでなくても、僕のもとに本は届くのだろうか?
気になるのはそればかりである。

*1:乱舞寄せという相撲の四十八手の中にありそうな技が語源の気がするけど、そんな技は存在しないしその説も嘘なんだって! みんな知ってた?