日記というカテゴリーでしばらく書いてなかったと思う。
幸いにして、後輩には僕の動向を気になっていてくれる人たちもいるらしいので、そういう人たちのためにコンスタントに書いていこうかな、と思う。まあ、メインは(後輩たちにはあまり興味が乗らないだろう)創作のことだから、添え物程度になるけれど。


昨日、バイト先の人たちとラーメンを食べに行ったこと。
ちなみに男女比1:8。なぜ俺があの場にいたのか、いまだもってよくわからない。いやほんと、成り行きって恐ろしい。
ちなみにもしこれをうらやましいと思う男がいたのなら、それは大きな間違いだということを言っておきます。あれは、斬り合いです。男一匹、女の園で自分の立ち位置を確立して会話に参加することのなんと難しいことか。しかも俺にとって京都はアウェー。合氣や文術の人たちと接するようにはいきませんから。
引っ込み思案なりに必死でがんばりました。
あ。ラーメンはおいしかったです。


そのあと、チャリの後ろに女の子を乗せて、他のバイトの人たちがやってる花火大会にいきました。ちなみに彼氏つきです。
なぜか俺の恋愛相談の流れに。
外面をよくする努力をしようとか、まず好きな子を作って積極的にアプローチしようとか、そういうことを励まされました。年下の女の子に。
あと、俺は人の目を見て話せていないようです。
その癖は直したと思ったのに……。
ためしにチャリから降ろしたあと、その子の目をガン見してみました。
「あー、やらしいわぁ」
……orz


今日は合気道の稽古。
どうやら十月に、大阪の演武会に出ることが決められていたらしい。けど最近稽古にきてなかったから焦っていたとか。あ、そういや帰省することいってなかったや。
稽古は正面うち。いまさらながら、関東と出足が逆になることを意識する。つまり、例えば右手でうちこむのなら、関東なら最初に右足を出した状態*1で、さらに右足を踏み込んで打ち込むわけだけど、関西では最初は左足が前の状態*2で始まる。つまり、横面打ちのように、後ろ足を踏み出して打ちこむわけだ。
今までは何となく「うちこむならどっちでも同じか」と思って関東式でやっていたのだけど、ちゃんとやってみることにした。注意されたから。
やりなれていることを急に変えると、混乱しますね。

*1:いわゆる右半身(はんみ)

*2:いわゆる左半身(はんみ)