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- 作者: 野村美月,竹岡美穂
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2006/04/28
- メディア: 文庫
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前日紹介したガガガのライトノベル本に、野村美月のインタビューもあった。
新井素子をよく読んでいたらしい。
なるほど、と思いました。
久美沙織のウェブ掲載コラムで「たんぽぽ*1」と形容された新井素子さんと、野村美月。いやはや、イメージがまっすぐにつながる。
卓球場シリーズをはじめ、野村さんの著作はちょこちょこ読んでますが、元気な女の子たちがいっぱい出てきて、そりゃあもうにぎやかったらありゃしない。男性作家が書く、ある種のいやらしさがない、女の子が書く女の子オブ女の子。まるまっこいイラストもあいまって、抱きしめたくなります。
そして、この作品。
本を主食にする文学少女が出てきます。
以上。(笑)
いやもうこの娘でおなかいっぱいです。
この文学少女・天野遠子は実は本を食べる妖怪で、食事の代わりに物語の書かれた紙を食べるわけである。妖怪といっても本を食べる意外は普通の女子高生の文芸部員で、唯一の他の部員である主人公に「おなかすいたぁ」と三題噺を書くようにせっついてくるわけである。
冒頭に引用した台詞は、そんな強引な彼女にむっとした主人公が「苺大福」「初恋」「国会議事堂」の三題に対して「国会議事堂の前で初恋の人が、落ちてきた苺大福の箱に当たって死んでしまう話」を書いた結果。ちなみに彼女の好物は甘い甘いラブストーリーのようである。
そして、そのラブストーリー(リアルの恋バナ)が食べたいために校内で恋愛相談をはじめたのが事件の発端。
そこから太宰治の『人間失格』に絡んだ事件が起こるわけですが……まあ、ぶっちゃけどうでもいいです。僕は遠子先輩だけで十分です。こんな先輩がほしかった! いくらでもお話書いちゃいますよ!
まあ、僕が書くのはみょうちくりんな味ばかりのようですが……。
しかし。作中、先輩が服を一枚ずつ脱いでいくという(ちょっと強引な)展開があるのですが。もちろんそのシーンに挿絵がついているんですが。服を脱ぎかけている挿絵よりも、カラー口絵のところのほどけかけた三つ編みがエロいです。最高です。ほどけかけ! ほどけかけ!