宵々々山

祇園祭の最骨頂とも言える宵山。その前々日。イブイブ。
明日から三日連続で12時間労働なので、とりあえずこの日だけはと、行ってみた。
いろいろ失敗。
祇園祭は八坂神社が主催のものだからまずはそこに行くかと思ったところまではよかったけど、にぎわっているのはそこから三キロ近く離れた烏丸通周辺だったのねぇ。歩いてしまったよ。
それに、宵山というだけあって、道路が歩行者天国になってにぎわうのは日が暮れてかららしいし。帰ってからニュース見たら、ちょうどにぎわっているところでしたね。どうりで、昼に行ったらいつも通りだと感じたわけだ。妙にキャッチが多かったけど。
まあ。
来年はお金をためて、ちゃんと計画を立てていこう。
ついでに一緒に行けるような関係の女の子も見つけよう。
……なんか、これって去年も思ったことのような……。