夏です。
いやはや、じめっと蒸し暑い日々が続いてますな。まいったまいった。


前に書いたときは、まだ寒かったのに……。


そんな感じで、数ヶ月ほったらかしにしちゃいました。ごめんね。誰も見てない可能性高いけど。
小説は、「ひと月で書き上げよう。月末までに完成しなければその話は捨てて、次の月はまた別の話を書こう」という指針を出したのが一月。「書きあがらないと捨てていては、完成しない。しかたないので、ちゃんと書き上げよう」と思ったのが、四月。
それをまだ書いてますよ……
いやまあ、いったん書き上げて、直してる段階ですが。書き上げたといってもとりあえず最後まで書いたというだけで、とても見せられたもんじゃないのですが。


あれですね。普通の仕事をして得たものは、間違えたものを直すことをいとわなくなった、ということでしょうか。いや、まだいとうけど。でも前よか積極的に直してるような。たぶん。
まあ、今月中には人目にさらしてみましょう。
で、来月から長編です。たぶん。


それが近況として。
今日、ひさしぶりに小説の話をしてきました。
おもしろかった!
まあ、話すのは主に相手方で、俺のほうはあいづち打つばかりでしたが……。
でも刺激は受けました。
よし、がんばろう。
書きたい話はいくらでもあるので、とりあえず書こう。
テーマは、完成度よりも将来性。
多少荒くても、OK!
(今日の話をかなり拡大解釈してる感もあるけど、まあ、書かないと始まらないし、いっか)