青森

どうやら世間はお盆やらビックサイトやら言ってるようですが。もう終わった? まあいいじゃん。


俺は青森にいってきました。
うちの相方の郷里みたいなもんでしょうか。避暑に行ってるので、勝手に押しかけました。


青森は涼しかったです。さすがに。気温も低いですが湿気がないことが大きかったでしょうか。
そして物価が安い。
おからドーナッツなるものが、63円。
すぐ近くにミスドがあったけど、100円セールとかやってたけど、全然安いよ!
思わず五、六個買ってしまった。
あとは、りんご。
街の公園にりんごの木が生えてるくらい、りんごでした。実もついてたよ。まだ青かったけど。
あれこれ感動していたところで、相方と合流。こやつは電車でそこまできたのだけど、途中で外国のお姉さんがきれいだったと興奮してました。
話を聞くと――
どうやら電車の中で気分が悪くなった相方。もともと貧血気味だったけれど、急にふらっときたらしい。
尋常でない様子の相方を見て、外国のお姉さんが日本語で声をかけてきたようで。
「ダイジョウブデスカ?」
それに答えて相方。
「Yes,Yes……」
「コチラニスワリマスカ?」
「No thank you……うぅ」
でも席を譲ってくれて、座って休んでるうちに気分もよくなってきたようで。
『ありがとうございます、体調もよくなりました』――みたいなことを英語で言った相方。
お姉さん、満面の笑顔で、
「ソレハヨカッタデス」
と言ったところで、
「……あれ?」
ようやく、お姉さんが日本語で話していたことに気づいたようです。


なにその米英コント……。


そのあと、相方が厄介になってる親戚の家にいって、いろいろご馳走になる。
アワビとかいただいた。どうやら海で取ってきたもんらしい。
コリコリ。
コリコリ。
コリコリ。
うーん、初めて食べたけどあんまり味がしないにゃー。磯の香りがするし、素材の味ってやつかにゃー。とりあえずご飯ウケは悪そー、とか思っていたら、実は高級食材なんだってね。俺の中では、「貝だからホタテの仲間?」くらいに思ってたんだけど、一個三万円くらいするらしい。
薦められるまま五個くらいぼんやり食べちゃったよ!
もっと味わっておけばよかった……orz