焼肉る

結局全員で九人。
まあ、うまかった。
みんなおつかれ。また卒業式とかに会おう。たまにはこっちにも顔を出したまい。


しかし、食べ放題。
「US産牛カルビコース」と「国産牛カルビコース」と「黒毛和牛カルビコース」がありまして。
どうも記述に気になるところがあって、予約したときに尋ねてみました。
「これってもしかして、カルビの産地だけを書いてるんですか?」
店員、ちょっと言いづらそうに、
「あ……そうですね」
おお、なんて灰色な記述。
さらに突っ込んで聞く俺。
「じゃあ他の肉はどこの肉なんですか?」
「他の肉はどのコースも共通した産地になってます」
……答えになってない!
いや、答えたくないんだろうか。
さらに食い下がる俺。
「いや、どこ産ですか? アメリカとか。国産か、とか」
「……国産、ではないですね」
またまた微妙なニュアンスな日本語だなぁ。
日本でない牛肉。まあ、カルビはアメリカだし、他によく聞くのは豪州産の牛肉だし、そのあたりかしら。
と思ったのだけど、とある可能性に思い当たって、調べてみたら……
中国産の牛肉も輸入されてるみたいっすね。


知らぬが仏!