最近始まったアニメに、友達の友達が声優として出てる。
俺当人からすれば知らん人なので、迷惑がかかるといかんから名前や作品名は出せないけれど。ちなみに女の子。
主人公たちにけっこう絡む、ライバル的な位置にいるキャラだった。
  
聞いてみてびっくり。
普通にうまい。
いや、プロに対してうまいというのも失礼な話っていえばそうなんですが……。
下積みから数えてデビュー三年目らしいけど、新人っぽさは微塵もなかった。
演技とかに詳しいわけじゃないのでわかりませんが、キャラのイメージにも合ってて安定してた。エンディングで名前を見るまで、まさかそのキャラだとは思わなかったくらい。
友達いわく、彼女はすごいがんばり屋さんらしく。今回のキャラも、今までやってきた路線とはまったく別のキャラだったとか。作家でいえば別のジャンルに挑戦するようなものでしょう、たぶん。
かなり大変なことだと思う。
  
そういう人が間近にいる、というだけで、なんか俺もがんばらないといかんな、という気がしてきますね。いや、もっと身近なところに最近プロになった人がいるのだけど、あっちの人はあまりがんばっている姿を人に見せないから……。
結果で見せる、という意味で、プロらしいといえばプロらしいんですが。
  
それにしても。
昨日の話につながるんですが、環境が人を成長させるという意味からすれば、僕は今の職場に長くいないほうがいいんじゃないか、という気がしてきます。
僕ももともと怠け癖がある人ですから。まわりが適当な仕事をしていると、それを標準としてしまう。中にはレベルが高い人ももちろんいるんですけどね。でも、怠け者は下を見て怠ける理由を作るのです。
もちろん、環境のせいにして怠けることをよしとしているわけでなく、気をつけてはいるんですが。でも、最近あまりにも「いかんいかん、これが当然と思ってはいけない」と思うことが多いので、ふと、ここにいる意味ないんじゃないかな、と思ったわけです。
  
自由な時間があるということでフリーターをもうちょっとやっているメリットもあるかな、と思っていたのですが。
どうもデメリットが大きいかもしれないですね。自由な時間って、言うほど何もしてないし。祭りとかあるときは店も忙しいから遊びにいけないし。
  
よし。
さっさとデビューしよう。(なんだその結論)